その濃いムダ毛はオス化の証拠!ムダ毛とホルモンの関係!

妊娠するとムダ毛が濃くなる、って話あるじゃないですか。
あれってどういう理屈なんですか?

ああ、よく聞く話ね。
それはホルモンバランスが関係しているのよ

ホルモンバランスって女性ホルモンと男性ホルモンの割合ですよね?
一時的に変化することなんてあるんですか?

一時的に変化することはあるわ。
実際にムダ毛が濃くなったかどうかはさておき、きっとフサ美ちゃんにも心当たりのあることよ

目次

ムダ毛とホルモンって関係あるの?

妊娠するとムダ毛が濃くなったり薄くなったりする、という話を聞いたことは無いでしょうか?妊娠するとホルモンバランスが崩れて、体毛の濃さが変化します。

基本的には一時的なものですが、出産後も体毛の濃さが変わらないままということも。
薄くなった人はいいですが、濃くなってしまって嬉しい人はいませんよね。

しかし、妊娠していなくてもムダ毛が濃くなるタイミングがあるのです。

ムダ毛が濃くなる理由って?

妊娠以外でムダ毛が濃くなるタイミングは、ずばり生理前です。
生理前になると、イライラしたり、ニキビができた経験は無いでしょうか?

これはホルモンバランスが崩れることで、男性ホルモンが多くなるからです。男性ホルモンの割合が多くなると、体毛が濃くなったり、皮脂が多く分泌されます。

生理前に化粧が崩れやすかったり、ムダ毛の生えてくるスピードが早い気がするのは、このホルモンバランスの乱れが原因です。

また、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れなどもホルモンバランスが崩れる原因になります。

ムダ毛を濃くしたくない!どうすれば良いの?

ホルモンバランスはちょっとしたきっかけですぐに乱れてしまいます。生理前やストレスで多少崩れてしまうのは仕方のないことです。

しかし、ホルモンバランスの乱れをできるだけ抑えることはできます。

・早寝早起き
・野菜を中心としたバランスの良い食生活
・軽い運動

以上の3点のうち、どれか1つだけでも心がけるようにするだけで変わっていきます。

また、日常的に大豆イソフラボンを含む食品を摂取するのも良いでしょう。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、男性ホルモンの分泌を抑えてくれます。

サプリでも大豆イソフラボンやプラセンタが配合されたものが販売されているので、それらを使うのも良いでしょう。

ただし、女性ホルモンを過剰に増やしすぎると癌細胞の増殖率が上がるため、極端な摂取は禁物です。

まとめ

ホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンの割合が多くなり、ムダ毛が濃くなります。
しかし誰の体にも男性ホルモンはある程度存在していて、妊活中の人にとってはとても大切なホルモンです。

ムダ毛が濃くなるからといって、男性ホルモンを抑制して、女性ホルモンを増やしすぎるのも良くありません。

女性ホルモンを増やしすぎると、かえって生理不順やめまいなどの症状が出てきます。

一番大切なのは、女性ホルモンと男性ホルモンの両方がバランスよくあることです。

確かに言われてみれば生理前ってイライラするし、気持ちムダ毛の生えてくる速度が早い気もします……

ただ、男性ホルモンに傾くか女性ホルモンに傾くかは個人差によるわ。
ムダ毛が濃くなるようなら男性ホルモンに傾いてるってことだけどね

脱毛が完了したらあんまり関係無い気もしますが、いきなり全身脱毛しちゃうってわけにもいかないですしね……

まぁ脱毛とは関係なく、ホルモンバランスを整えることは大事だからね。
美肌効果であったり、イライラの緩和にもなるから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次